チョコちゃんのテクニック講座(炎属性テクニック編)

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『食品サンプルをどうにかして食べれないかと模索するチョコちゃん』

そのまま放っておくと作り物にかぶりつきそうな勢いだ

チョコ『わ、びっくりした…そこで何してるヵって?ぉ団子を見てるんだょー美味しそぅだょねぇ』

チョコ『ぇ?フォースのテクニックにつぃて教ぇて欲しぃって?ぅーん、これヵらボク、マスターと買ぃ物がぁるんだヶど…』

ごにょごにょ…

チョコ『ぇへへー「是非とも可愛ぃチョコさんに教ぇて欲しぃ」ヵぁ… しょぅがなぃにゃー 今回はフォィェ系につぃて色々と教ぇてぁげるねー』

※フォースのテクニックについての考察ですが、色々と茶番が含まれます

※考察部分においては独断と偏見が含まれますのでご注意

☆フォースの基本☆

チョコ『フォースってぃぅクラスは基本的にPPを使用、チャージしてテクニックを発動させるのが基本戦術だょー』

チョコ『PPがぁる限りテクニックを発動できるヶども、PPが枯渇した場合、攻撃ゃ回復のテクニックが使ぇなくなるヵら、テクニック1回分のPPまで減ったらガンスラッシュゃ武器の通常攻撃でPPを回復するょぅに心掛ヶてぉこぅねー』

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チョコ『チャージが完了した時は一瞬だヶ周りに黒ぃェフェクトが出るヵら、そぅしたらテクニックの発動はぃつでもOK』

チョコ『チャージしてぃる間は基本的に攻撃は出来なぃヵら敵ヵら攻撃を受ヶる可能性がぁるヶども、チャージした分だヶ攻撃力は大きくなるし、フォースの強みでもぁる遠距離ヵらの攻撃を利用してァゥトレンジ攻撃をしてぃヶば大丈夫』

チョコ『もし、チャージ中に敵ヵら攻撃を受ヶた場合はチャージがリセットされちゃぅヵら攻撃を受ヶなぃょぅに隙を見つヶるヵ、攻撃を受ヶなぃ距離まで下がるょぅにしょぅ』

チョコ『ぁとは一回攻撃を行った敵に対して相手の体力が殆ど無ぃ場合にフルチャージしての攻撃はPPの無駄遣ぃになっちゃぅヵら、武器での打撃攻撃(通常攻撃)ゃノーチャージでのテクニック発動に切り替ぇてみるのも良ぃね』

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『Lvを上げて物理で殴れ』

チョコ『…っとロビーで話してても実感沸ヵなぃょねぇ 実際に森林でテクニックを試してみょっヵ?』

~森林~

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チョコ『久しぶりの森林だー 天気も良し 絶好のフォィェ日和だねー ってどしてブルマーなのヵって?』

チョコ『だって動きゃすぃ服装のほーが良ぃし、火の粉でュヵタヴィアが焦げちゃぅものー』

凄く…狙ってます…

★炎属性テクニック:フォイエ★

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・『地上(ターゲット視点)でのテクニック発動』

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テクニック使用者の視点から真っ直ぐに飛んでいくので扱いが非常に容易

敵をターゲット出来る範囲であれば、その距離まで届くので近距離~遠距離まで幅広く対応

・『地上(TPS視点)でのテクニック発動』

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放物線を描かず、直線に飛んでいく性質があるのでTPS視点(初期のキーボード操作ではZ)に切り替えて空中を飛んでいる敵に対しても比較的、攻撃が当たり易い

・『地上(TPS視点)での範囲攻撃』

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ターゲット視点では敵1体のみに攻撃判定があるが、TPS視点では当たり判定が多少、大きくなるので射線上にいる敵複数にダメージを与える事が出来る

但し、TPS視点では地面に向かって放つ場合、射線上に障害物や段差があると、テクニックが打ち消されるので注意

某・競馬の直線番長好きな貴方にオススメ

★炎属性テクニック:ギ・フォイエ★

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・『地上(ターゲット視点)での範囲攻撃』

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テクニック使用者の周囲に広範囲の炎の渦を発生させる

ダメージ自体はさほど高くはないが、複数の敵が一箇所に固まってる場合などに使うと便利である

攻撃態勢の敵を仰け反らせたり、外側に敵を追い出す性質を持つ

・『コンテナ破壊』

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上下左右と攻撃範囲が広いのでコンテナとその中に潜む空中機雷の破壊にとても有効的

ターゲット視点、TPS視点共にテクニックの仕様は変わらない

★炎属性テクニック:ラ・フォイエ★

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・『地上(ターゲット視点)でのテクニック発動』

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・『空中(ターゲット視点)でのテクニック発動』

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フォイエ系の中で1番反則とも言えるのがこのテクニック

敵をターゲットしつつ、射程範囲内であれば空中であろうが、間に障害物があろうがロックオンした起点から爆発を起こさせる

射程距離、攻撃力、攻撃範囲、ロックオン性能、PP消費量共に非常に優秀(敵からしたらタチが悪い)なので上級のナ・フォイエを習得するまでは主力のテクニックになる

・『地上(ターゲット視点)での範囲攻撃』

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固まってる敵に対しての範囲攻撃も出来るが、当たり判定は狭い

確実に攻撃が当たるので1体、1体確実に撃破していくのがベター

地上、空中での爆発範囲は変わらない様子

・『地上(TPS視点)でのテクニック発動』

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今までのテクニックをアナログとするならば、ラ・フォイエの性能はデジタル化されていると言っても過言ではないくらい優秀なのでTPS視点でのテクニック使用は限りなく少ない

状況によって使う場合は、画面真ん中に表示される黄色のロックオンを敵の足元に合わせて攻撃すると比較的当たり易くなる、が距離によっては見当違いな場所に爆発する恐れがあるので結局、ターゲット視点が無難なところ

★炎属性テクニック:サ・フォイエ★

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・『地上(ターゲット視点)でのテクニック発動』

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テクニック使用者の前方右から左に向かって円を描くように炎が発生する

仕様上は炎系の中で1番威力が高く、敵1体に対して最大3回のダメージ判定がある

射程距離はフォイエの中で最短なのでゼロ距離での攻撃や、ある程度の間合いをとっての攻撃が望ましい

・『草刈り

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炎が横に広がるのでジャンプして空中を飛び交う敵への攻撃や草むら、コンテナの破壊にかなり重宝する

目の前に障害物がある場合、それを貫通する性質があるので隠れている敵に攻撃が当たる場合がある

・『地上(TPS視点)でのテクニック発動』

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TPS視点に変えても向きは変わらないので空中でも水平にテクニックが発動する

近距離まで近づく事によって敵が大きく映る事、横に広がる炎で視界が遮られる、敵が真横に取り付かれると攻撃が当たらない等といった欠点があるのでTPS視点での使用はかなりの技術を要する

★炎属性テクニック:シフタ★

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自身と周囲の攻撃力を上昇させる補助テクニック

チャージする事によって効果と範囲が上昇し、エフェクト1回で15秒の効果時間を得る

ノーチャージでエフェクト2回の30秒、チャージでエフェクト4回の1分間効果を得ることが出来る

テクニックを重ねがけする事が出来るのでチャージ3回、エフェクト12回で最大3分間まで効果を延長する事が可能

但し、この効果を得るためには合計でPP60消費する事になるので緊急クエストでテレパイプ内の待ち時間で用いられる事が多い

周囲のキャラクターが効果の範囲内に居る場合を除いて、乱戦時やキャラクター同士距離が離れている時などは自分自身の攻撃力底上げのブーストとして使用するのが無難

★炎属性テクニック:ナ・フォイエ★

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・『地上(ターゲット視点)でのテクニック発動』

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放物線を描いて飛んでいく速度の遅い火の玉を発動させる

炎属性テクニックの中では最大の火力を誇り、その威力を実感できるがPP消費が高いのが欠点

射程距離は長いが、ロックオンギリギリの距離から放つ&障害物に当たるとテクニックが消える、速度が遅いので動き回る敵には中々当たりにくいなど近距離~中距離向け

・『弾道飛行』

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弾道飛行のエフェクトが表示され、どういった軌道で飛んでいくかが分かるが、あくまでも目安なので確実に当たる訳ではない

特に空中を飛び回る敵に対しては空中停止している時や、動く先を予測してタイミングを見計らう必要がある

・『地上(ターゲット・TPS視点)での範囲攻撃』

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地面に落ちた場合は辺り一面を火の海にする範囲攻撃になるが、ターゲット視点では敵を自動でロックオンしてしまうので地面に落ちる事は中々少ない

狙って発生させる場合はTPS視点に切り替えて弾道エフェクトの表示を1番短く、真下に撃つようにすると前方に火の海が出来上がる

直撃に比べてダメージは少なくなるが、範囲、持続時間が長いので足止めとして重宝する

・『ゾンディール+ナ・フォイエでの範囲攻撃』

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雷属性のゾンディールで周囲の敵を1箇所に集めてナ・フォイエを撃つと、まとめて撃破する事が出来る

各個撃破するよりもPPの節約になるが、ゾンディールはあくまでも周囲の敵を吸い寄せるだけなので逆に一斉攻撃を受ける危険性がある、数体の敵を漏らしても、再度ゾンディールを使用せずに即、テクニックで撃破

PTで使用する場合は味方がタコ殴りされないように細心の注意を払う必要がある

・『地上(TPS視点)でのテクニック発動』

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TPS視点でも弾道エフェクトは表示されるものの、距離などは手動で調整する必要がある

着弾地点を敵の頭上より気持ち上にして狙うと直撃させる事が出来るが、素早く動き回る敵に対して攻撃を当てる事は至難の業

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チョコ『これで炎属性のテクニックにつぃての説明は終わりだヶども分ヵったヵなぁ?』

チョコ『実際にテクニックを使用して自分自身の感覚で覚ぇてぃくのが、ゃっぱりベストヵなー』

チョコ『ぅーん、久し振りのテクニックでボクは大変満足っ 服が煤だらヶだヶどねー(小笑』

チョコ『帰りにぉ風呂に入ってぃこーっと それぢゃーねー』

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中身の人『…………遅い』

次回、【チョコちゃんのテクニック講座(氷属性テクニック編)】へと続く…

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