チョコちゃんの闇特化エリュシオン考察 その1(仮)

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【中身の人と待ち合わせでショップ端末に寄り掛かるチョコちゃん(追加ロビーアクション91:『よりかかる』)】

※今回は初の闇特化エリュシオン考察記事になります

※茶番は程々に珍しく真面目に考察しています…多分

※効率的なスキル振りではないかもです、あくまでもスキル振りは目安程度に留めて置いて下さい

※仕様の変更やスキルの追加、Lvや種族、装備するユニットやテクニック、趣味や思考によってスキル振りは大幅に変わります

※他の考察ブログ様等を参考に自分に合ったスキル振りをetc…

※此方の記事を先にお読み下さい:チョコちゃんの闇特化エリュシオン考察:補足

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チョコ『マスター 遂にボクにもェリュシォンさんが来たょぉー』(追加ロビーアクション72『モデル2』)

今回、実装されたカットイン『ウィンク』はとても素晴らしいです…『笑顔2』君は駄目だ

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中身の人「おぉぉ…遂にきたかエリュシオン…」

「振り返ればエルダーロッド+10の能力値無しでDFと闘い続け、Te実装時にマジカルウォンドのソール系3スロを買ったものの威力の無さに絶望し…Teは劣化Foと罵倒され…」

「可愛くて最強のルーライラの登場によってFoにも希望の光が見え始め、Teにはエリュシオン…FoTe受難の時代は長かった…」

元々、Foメインで活動していた中身の人にとっては感慨深いものがあります

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チョコ『でもィマィチ、ェリュシォンさんの戦ぃ方がわヵらなぃんだょねー…』

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中身の人「エリュシオンさんの潜在能力は【無心の形 Lv3(チャージしていないテクニックの威力が100%増加する)】だから今までのFoTeでは動作や戦術が変わってくるんだ」

「そんな訳で、今回はエリュシオンの考察をしていこうか 長くなりそうなので今回はクラスとスキル振りについて紹介していくよ」

★エリュシオン(EL)って何?★

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エリュシオンはFo、Te用のウォンド(短杖)武器の名前

強化Lv10での法撃力は957と低めなものの、注目すべきは潜在能力の『無心の形(Lv1で50%UP、Lv2で70%UP、Lv3で100%UP)』

潜在能力をLv3まで開放する事によってノンチャージでのテクニックの威力が100%増加する事から今までのFo、Teとは戦術がガラリと変わります

その為かFo、Teの上位クラスとして『エリュシオン(EL)』と揶揄される事も…

☆メインはフォース(Fo)かテクター(Te)か☆

エリュシオンはウォンド(短杖)ですがフォース、テクター両方のクラスで装備する事が出来ます

此処でFoとTeどちらをメインにするかが問題ですが、Foをメインにすると打撃力が大幅に下がり、装備が出来なくなってしまいます

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不足している打撃力を埋める為に打撃マグを装備する手もありますが、法撃マグを捨ててまでFoをメインにする理由も見当たらないのでエリュシオン装備はテクターメインが安定です

★テクター(Te)とフォース(Fo)のスキル振りについて★

スキル振りはメインのTeスキルを1つ、サブのFoスキルを2つ紹介していきます

Fo、Te共にLv70、スキルポイント+10でのスキル振りになります

【メインTeスキル振り:闇特化エリュシオン用】

ウォンド系のスキルを取得せず、テクニック主体のスキル振りです

http://p.tl/U4QH

【必須なスキル(Lv10まで取得)】

pso20140507_174713_04501・PPリストレイトLv10(PPの自動回復量が増加)

ノンチャージでの法撃の場合、PP消費がとてつもなく激しいのでスキル取得は必須です、チャージ中にPPは回復しないのでFoの『チャージPPリバイバル』と組み合わせると良いでしょう

pso20140507_174713_04502・ダークマスタリー1&2Lv10(闇系テクニックの威力が上昇する)

Lv10取得でそれぞれ120%UPなので闇テクニック主体の場合は取得しておきましょう

【取得すると便利なスキル】

pso20140507_194601_060・レアマスタリーテクターLv10(レアリティ★10以上の武器を装備していると、法撃力が上昇する)

Lv1で法撃力+30になります、Lv10まで振って+50と数値の伸びが緩いので1だけ振っておきましょう

pso20140507_175034_0461・シフタアドバンスLv1(シフタの効果が上昇する)

Lv1で105%、Lv10で125%なので法撃力の底上げにLv1だけ振っています

pso20140507_175258_0471・エレメントウィークヒットLv10(弱点属性へのダメージを上昇する)

弱点属性に合った攻撃を強化してくれるので便利です

テクター唯一の火力UPスキルですが、敵の弱点属性に合わせる必要があるので何処まで振るかはお好みです

此方に全振りするよりも総合的な火力を押し上げにシフタアドバンスに振った方がお得…?

pso20140507_175034_0462・エクステンドアシストLv1(シフタ、デバンドの効果時間上限を延長する)

シフタ、デバンドの効果時間は標準で60秒ですが、Lv1を取得する事で更に60秒、合計で120秒効果が持続できるようになります

Lv10取得で180秒まで効果時間の上限を増やす事ができます

pso20140507_175034_0462・ロングタイムアシストLv1(シフタ、デバンド1回あたりの効果時間を増加する)

エクステンドアシストは効果時間の上限を増やすのに対して、こちらは1回あたりの効果時間を+30秒増やしてくれます(標準で15秒)

エクステンドアシストLv1でロングタイムアシスト無しの場合:1回あたりの効果時間15秒*4*2=120秒 シフタ、デバンド2回必要

エクステンドアシストLv1でロングタイムアシストLv1の場合:1回あたりの硬化時間45秒*4=180秒 シフタ、デバンド1回必要

になるのでPPの消費節約と時間短縮に繋がります

【サブFoスキル振り:ノンチャージ特化】

ノンチャージテクニックのみで戦うスタイル、エリュシオンの強みである瞬発火力を高める

フォトンフレア発動による更なる法撃力上昇を生かしてボス戦やPSEバースト時には活躍できるものの、チャージスキルを犠牲にするのでPPの消費はとても激しいです

http://p.tl/_-K4

【必須なスキル(Lv10まで取得)】

pso20140507_195851_0611・ジャストリバーサルLv1(吹き飛ばされてダウンしたときにジャンプ操作で素早く起き上がる)

Teでは取得していないので、敵からの追い討ちを避ける為にもFoで取得しています

pso20140507_200150_0621・チャージPPリバイバルLv1(テクニックのチャージ中にPPが回復する)

テクニックのチャージ中でもPPを回復してくれるFoの必須スキル、PPリストレイトと相性が良いので必ず取得しておきましょう

pso20140507_200738_0631・テックJAアドバンスLv10(テクニックのジャストアタックにダメージボーナスを得る)

ノンチャージ、チャージ共にダメージボーナスが反映されるのでLv10まで振っておきます、Lv10で110%UP

pso20140507_200738_0631・ノーマルテックアドバンスLv10(チャージしていないテクニックのダメージが上昇する)

エリュシオンの為にあると言っても過言ではないスキル、ノンチャージの威力が110%UPするのでLv10まで振ります

pso20140507_200738_0631・法撃ハイアップLv5(法撃力が上昇する。法撃アップより効果が高い)

Lv1で+40、Lv5で120まで法撃力が上昇するので法撃力の底上げに

【取得すると便利なスキル】

pso20140507_200738_0632・フォトンフレアLv10(一時的に法撃力を上昇させ、代わりにHP最大値が低下する)

Lv10取得で法撃力が+200上昇しHPが70%まで低下するスキル、効果時間は30秒のリキャストが120秒とクールタイムが非常に長いのが難点

pso20140507_212145_066・フォトンフレアアドバンスLv10(フォトンフレア発動時に、さらに法撃力が上昇する)

フォトンフレア発動時に追加で発動するスキル、Lv10まで振る事で法撃力が+200、フォトンフレアLv10と合わせて一時的に法撃力が+400上昇する

フォトンフレアのHP低下が気になる場合はこちらを優先的に取るとデメリットが少なくて済みます

【サブFoスキル振り:チャージ&ノンチャージバランス型】

こちらはノンチャージとチャージの両立を生かしたバランス型です

『フォトンフレア』『フォトンフレアアドバンス』を最低限に、『テックチャージアドバンス1&2』を取得しています

従来どおり今までの法撃武器を使用しての戦いが出来る他、チャージテクニック、ノンチャージテクニックの使い分けも出来る事から、総合的な火力は此方の方が高いかも知れません

http://p.tl/fXpq

【必須なスキル(Lv10まで取得)】

pso20140507_200738_0631・テックチャージアドバンス1&2Lv10(チャージテクニックのダメージが上昇する)

Lv10まで振る事で威力が110%まで上昇します、Foにおいても必須なスキルとも言えます

アイコン画像(C)SEGA

Phantasy Star Online2 Skill Simulator様(http://pso2skillsimulator.com/)からお借りしています

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中身の人「…以上が闇特化エリュシオンのスキル振りになる訳だが、光や風等の他属性をマスターするにもスキル振りはまた変わってくる」

「サブをFoに、と固執する必要もない訳で、打撃職や射撃職を交えてみるのも楽しいかも知れないね」

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チョコ『テンプレ通りにスキルを振るょりも自分でぁれこれ考ぇたほーが楽しぃもんねー』

中身の人「全くその通り…長くなってしまったので今回はこの辺で 次回からは装備や立ち回りについて紹介していくよー」

チョコ『乞うご期待なのぉー』

★次回へ続く★

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2件のコメント

  1. はじめまして、いきなりコメントすいません。
    気になったのですが、これエリュでメインTeである必要あります?
    とあるシップで殴りTeをやってるものなのですが、この記事を見てエリュは殴り用の武器だと思うのですが・・・。このスキル振りならFoTeの方がいい気がします。
    メインで扱うのならウォンドラバーズと取ったり風ツリーにした方がTeをより生かせると思います。
    闇ツリーにするのであれば、Foメインにしてウェドルパーク(闇強化)を持ち溜め攻撃するといい感じになるかと

    • 匿名さん様
      はじめまして、コメント有り難うございます
      コメントを頂くまではウォンドラバーズの存在をすっかり忘れていました
      記事内で紹介したスキルツリーの状態だとFoをメインにした際に装備条件である打撃力が足らずに安直にテクター安定と考えていたもので…
      ウォンドラバーズを取得したスキルツリーの構成も踏まえてもう一度試行錯誤してみたいと思います
      お忙しい中、コメント&アドバイス有り難うございました 人・∀・*

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