サモナーの近況報告とヴィオラに関して思うこと

pso20160604_195847_028_waifu2x_art_noise3

此処、最近何かとSSやスキル振りの記事が多かったので日記的なものの存在をすっかり忘れてました

考察記事になるとどうしても編集に時間を取られてしまうので日記系は後回しになっちゃうんですよね

約半年振りの雑記になるので、すっかり書き方を忘れてしまっていますが、今回はサモナーに関してゆるく近況報告しながらヴィオラの現状について思った事を書いていきます

 

pso20160607_210715_0090_waifu2x_art_noise3

今現在入手しているペットはステータスも含めて無事に全てカンストしました

雨風やレアブーストのおかげでエッグがぽんぽん出てくれるのでご飯にも困る事が無かったのは良いのですが、一時期倉庫が卵で溢れ返る事態になったので放置していた拡張倉庫を再びレンタルして倉庫整理をする事になりました

とはいえ、まだ『トリム』『メロン』『マロン』の★13エッグを入手していないので、もう少しだけ緊急でのレア掘りを頑張ってみます

それにしても、大和緊急のアイテムレコードをちょこっと見てみたのですが、ヴィオラの★13が断トツで多くドロップしているようで色々と話題になっているヴィオラですが、決して弱いペットではないんですよね

今までのペットと違って変身によって威力が変わるという特徴(但し消費PPも増えるという呪い)は面白いものですし、Lv120まで育成、キャンディーボックスの中身もしっかりと入れて属性に合った敵であればちゃんとしたダメージを出してくれます

とはいえ、全てのペットや武器に言える事なのですが属性以外の敵に対しては当然ですがダメージが落ちる事

上限が増えたとは言え最大で15体までしか所持できないので武器とは違ってペットの属性を全て揃えることは出来ないのはやっぱり不便です(属性が6つ、ペットが今現在で6種なので全て揃えるとなると計36種で枠が全然足りなくなる)

 

pso20160608_010138_157_waifu2x_art_noise3

ペットグッズショップで属性変更するアイテムを作成できますが材料としてACスクラッチ品の属性変化アイテムが必要です

またキャンディーボックスの性質上、一度セットしてしまうと取り外して再利用する為の条件として、こちらもACスクラッチアイテム8個で交換出来る『キャンディーリムーバー』が必要になるのでフォースの属性スキルツリーのようにに気軽に入れ替え出来ないのもまた不便な所です

結局の所、防衛やダーカーとの戦いが多くなるので光属性が安定になってしまいます

ヴィオラに話を戻しますが、確かにヴィオラチェンジ後での『一撃』の威力としては高いのですが、やっぱり足枷になるのがPPの消費が高いせいで他のペットと比べるとダメージを与える効率が悪いように感じてしまうのが1つ

 

pso20160608_220940_0040_waifu2x_art_noise3

PAもどこかワンダと似たり寄ったりな技ですし、似たようなPAなのにワンダと違って当て辛い、ヴィオラチェンジでPAの発動が遅い+PP消費高いなので、それならワンダで良いよねってなっちゃうんですよね

せめて、ヴィオラチェンジはPP消費の増加の無くす、チェンジにクールタイムの設定や防御力が低下するとかであれば、変身前、変身後の両者の違いで使い分けできて良かったのですが

とはいえ、ヴィオラ自体もまだ実装されたばかりなので、今後のアップデートによって『これぞヴィオラ』というような独特なPAが追加される事を期待してみます

それと凄く個人的な事なのですが、せっかく大きい羽が生えたのに動作が遅くなる事に違和感を感じてしまうのは私だけなのでしょうか

それでも見た目が可愛いので結局は召還して使っちゃうのですが

★次回へ続く★

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中