未知との遭遇アブダクション

pso20160610_190356_027_waifu2x_art_noise3

いつも深夜の時間に追われている時や複数キャラでのTAを周回している時に限って拉致されるアブダクションですが、今回はちょっと時間に余裕があったので拉致されてきました

上空の巨大な円盤を見るといつも映画『未知との遭遇』のパッケージを思い浮かべてしまうのですが何故か『ニューヨーク東8番街の奇跡』を無性に観たくなります

上2つのタイトルが気になった方はDVD、買ってどうぞ

今回も珍しく茶番的な日記です

 

アブダクションというと実装当時は貴重であった『フォトンスフィア』が美味しかった記憶がありますが、今だと『モデュレイター』と呼ばれる特殊能力が高値で取引されているみたいですね

簡単におさらいするとモデュレイターは打撃、射撃、法撃がそれぞれ+30になるもので攻撃力の底上げとしてはとても魅力的な特殊能力になります

その反面、アブダクションやアドバンスクエストでの模倣体のみドロップ、特殊能力数が多ければ多いほど価格は跳ね上がりますが、能力が付く数もランダムなので基本的には周回によってモデュレイターを獲得する『モデュ掘り』と呼ばれるものが主流のようです

今回は気分的に1回だけ行っただけで、攻略やコツに関しては詳しくないので今回は割愛です

 

pso20160610_185825_017_waifu2x_art_noise3

内部は道が入り組んでいますが、基本的にMAP上を目指す一本道なので迷う事はないでしょう

赤いゲート前に出現する敵を討伐すれば道が開くのでそれに沿って進んでいきます

設定6初めてのアブダクションでしたが、辺り一面、黒、赤、廃墟が広がっているので税関職員による何かの手違いで地獄に訪れる時はこんな風景なんだろうなと勝手に自己解決

緊急クエスト『闇のゆりかご』と同じようなMAP構成ですが、大人数で居る時と違って1人フィールドにぽつんと取り残されるので、とてつもない孤独感に襲われます

 

pso20160610_190134_024_waifu2x_art_noise3

基本的にダーカーの巣窟と呼ばれているので出現する敵もダーカーオンリーの動物園

時たま、地面から『セントリーガン』らしきものが出現してプレイヤーを毒属性にジョブチェンジさせようと必死に狙いを定めてきますが、アークスから転職する気はないので無慈悲に破壊しておきましょう

道中のボスエネミーも『グワナーダ』『ダークラグネ』『ゼッシュレイダ』といったお馴染みのダーカーがお出迎えしてくれるので安定のオーバーエンドでおもてなしします

 

pso20160610_190412_029_waifu2x_art_noise3

最深部には『大丈夫、今来たところだから』と言わんばかりの『ファルスヒューナル』と暗黒面に落ちた自分の模倣体が佇んでいるのでさくっと撃退

難易度がVHでしたので強くてニューゲーム状態だったのは秘密です

アブダクションが発生した瞬間に肖像権に関係なく自分のクローンが生成されるようで、それ以降72時間はフレンドやその他のユーザーがシングルエリアに居る場合にランダムで出現して暴れる模様

本人からすれば自分に似た模倣体が何処かで大暴れしてさくっと誰かに討伐されている事を思えば溜まったものではありませんが

今回は模倣体からフォトンスフィアが3つと3スロのユニット1つが収穫となりました

今回はVHでしたが、SHクリアになると報酬で5~20万メセタと『リターナー(リターナーⅠでHP+3、PP+1、全ステータス+1)』と呼ばれる特殊能力の付いたユニットが貰えるようです

SHアブダクションについては拉致された時に改めて記事を投稿したいと思います

 

pso20160610_190843_032

3スロでも需要があるのかは分かりませんがship8で取引されている価格は約63万メセタと思ったよりも高額

4スロで約2M、5スロだと約6Mの価格になるので多スロユニットを引き当てる事が出来ればクロト銀行からの融資よりもかなりの金策になりそうです

それでもやはり全体的に運要素が強いので基礎能力でリアルラックが高い方や宝くじで高額当選者の方がいれば是非、チャレンジしてみては如何でしょうか

★次回へ続く★

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中