酒井プロデューサーのブログにてインタビュー記事についての説明

9月20日に酒井プロデューサーのブログ』が更新され、インタビュー記事が一時非公開となった件やEPISODE5の現状今後のアップデートやイベントについて説明がありましたその内容についてのまとめや気になった部分等を書いていきます

・「ゲーム★マニアックス」のインタビュー記事について


コメント欄に多くの批判が書き込まれたため、「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断により、記事が削除されていました。
この「記事ごと削除する」対応は私たち運営が望まないもので、酒井の方でも問題になっていることに気づき、すぐに再公開のお願いをしました。
連休のため対応が遅れてしまいましたが、現状すでにこの記事は再公開されています。
この件につきまして、運営から記事の削除を依頼したという憶測や記事がありました。
再公開後の記事に追記いただきましたが、本件につきましては「ゲーム★マニアックス」編集部様のご判断によるもので、運営側が指示をした事実はございません

インタビュー記事に関してはSEGAの指示ではなく、あくまでも『ゲームマニアックス』さん独自の判断という説明でした

様々な憶測が飛び交いましたが、結局SEGAが関与したという証拠がありませんので、この件に関しては公式の説明で納得するしかありません

とはいうものの『そもそもコメント欄に批判が多かった原因は、現状のPSO2に対する不満や批判が多い点にある』という様に公式サイトに掲示板やフォーラムがない事、公式ブログでのコメント欄が承認制である為、ユーザーの意見が果たして届いているのか否か、という運営に対する不信が今回の炎上騒動の焦点でもあるように思います

今回の騒動を踏まえて公式サイトにフォーラムの追加公式ブログではコメント承認制ではなく一般解放する、といった解決策や妥協点を提示するのかと思いましたが、結局のところ公式ブログでの謝罪のみで終わってしまいました

今後の状況によっては外部記事や動画サイト等でまた同じような炎上騒動に陥る可能性があるとは思うのですが、その際にはどのように対応するつもりなのでしょうか?

・一時非公開?記事の削除?


揚げ足をとるつもりは全くないのですが、個人的に引っ掛かった部分が記事に関しての両者の見解が異なる事です

・ゲームマニアックスさん側の見解では『記事を一時非公開

・酒井プロデューサーの公式ブログでは『ゲーム★マニアックス編集部様のご判断により、記事が削除

この2つの言葉は意味合いが大きく異なる為、余計な齟齬を生まない為にもお互いに協議した上で見解を統一して発表するべきだったのでは?というのが個人的に疑問に思った部分です

・EPISODE5の現状とNintendo Switchでのサービスについて


EPISODE5の現状に不満を持っている方が多くいらっしゃるようです。
特に現状のバランスにおいては、通常クラスが使いづらい状況になってしまっているという部分があり、先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても、まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。
その他にもバスタークエストや複数ブロックマッチングにおける数々の不備など、EPISODE5への不満点のご意見が多く来ている状況です。
過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。
その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。

本当に事態を重く受け止めているのかどうかは分かりませんが、現状が芳しくという事は少なからず運営陣でも認識しているようです

とはいえ、『長期運営を見据えての修正』という事で下方修正したクラスバランスを僅か2週間足らずで撤回し上方修正の発表、そのクラスのバランス調整でも『この対応が入ってもヒーローの方が強い』『ヒーローの強さは想定内です』と今後起こりうる事態を想像できなかった運営が果たして何処まで問題点を認識しているのかが疑問です

クラスバランス調整の発表でも実施は2ヵ月後の10月下旬と暢気な対応をしていた運営が記事炎上後に相談して1週間も経たず出した方針では正直不安しかありません

アップデート方針やバランス調整については23日のTGSにて発表されるようですが放送時間が1時間しか無い中で、ユーザーが納得できるような説明がなされるのか非常に気になるところです

Nintendo Switch(ファンタシースターオンライン2クラウド)に関しては現状の問題点や不満を解消した上新規ユーザーの導線を整備するとの事なので、こちらも今後の情報待ちとなります

・本当に現状を重く受け止めているの?


『PSO2』EPISODE5開始からもうすぐ2ヶ月となります。
ネット上においては不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいますが、プレイヤーズアンケートによれば、決して不満だけではなく、好評な部分も見受けられます。

現状に不満を持っていないユーザーへの配慮だとしても、もう少し現状を認識した書き方が出来なかったのでしょうか…

『もうすぐ2ヶ月』

まだ2ヶ月程度しか経っていないのにこの悲惨な現状が起きている

『不満の声がどうしても大きく聞こえてしまいます』

実際に運営や現状のサービスに関して大多数のユーザーが不満に思っている事実

『好評な部分も見受けられます』

大多数のユーザーが不満なのを優先すべき

どうしても『好評』という部分を入れたいのであれば文章の最初に、メインとなる反省の部分を文末に持ってくるだけでも相当印象が違ってくるのですが反省しているのか煽っているのか、よく分からない文章になっています

この一文のおかげで今までの説明文を読んで溜飲が下がりかけていたユーザーに対してまた火に油を注ぐような結果となっているのですが、本気で信用を取り戻す気はあるのでしょうか?

発表当日は諸事情で放送を観れませんが、とにかく悪い予想が全て外れてくれる事を祈るばかりです

記事を更新する度に忘れ去られるランキングバナー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中