諸事情で投稿が遅くなりましたが10月7日に放送された『PSO2アークスライブ!』にて10月25日に実施される『バランス調整第2弾』について発表がありましたので気になったところをピックアップしていきます
第2弾とは書いてありますが、放送内での説明では『前回できなかった調整の補足』と言っていたので正確には第1弾バランス調整の追加発表になるようです
※サモナークラス視点で見た感想や批評になるので、あまり関係の無い部分は簡潔に述べていきます
※サモナーのバランス調整内容や放送内での言動について色々と不満を募らせたのでかなりの割合で批判しています、気分を害される場合がありますので閲覧注意
10月11~10月25日までの期間を対象に『ストーリークエストキャンペーン第2弾』が開始されます
対象のクエストをクリアすると上記のアイテムが配布されますが、コミックの特典であった『EPISODE0メモリ』が1個貰えるので是非ともストーリーはクリアしておきたいですね
一部スタンススキルのパッシブ化とアクティブスキルの発動モーションの廃止、高速化になるようです
サモナーで恩恵を受けるスキルは『ブレイブスタンス』の対となる『ワイズスタンス』がパッシブ化する事でサブパレットの枠が1つ減ることですね
両方のスタンスを使い分けている方が大多数とは言えませんが、他のパレット候補が出てくるのは良い事だと思います
発動モーションの廃止(所謂ガッツポーズ)では大まかに『ワイズスタンス』、『ペットスイッチストライク』、『ペットスイッチシュート』の3つでしょうか
とはいえ、基本的に『ペットスイッチ』系のモーションは基本的にクエスト開始前やキャンプシップ内で発動させていますのでクエスト内で切り替える作業ではありませんし、恩恵があるかと言われると正直微妙な所でもあります
テクターのクラススキル『エレメントウィークヒット』が上方修正されます、微々たる調整ではありますがテクタースキル唯一の火力UPスキルですので、この調整は少し嬉しいですね
ですがテクターの調整もまだ不十分ではあるので、もう少し『てくてくしあわせ』な調整になる事を祈っています
それ以外ではブレイバーのクラススキル『ブレイバーマグ』とバウンサーのクラススキル『バウンサーマグ』の効果が変換率100%、初期取得スキルに変更との事
両方とも今現在の変換率が最大50%ですので100%のUPは僅かながらも恩恵があります、初期取得化によって既に振っている方は他スキルへの分配する選択肢が出来るのは嬉しいですね
こちらは10月25日以降の調整予定となるので注意です、通常クラスの移動性能向上の為に所謂『移動用PA』と『移動用テクニック』を連続で使用せずとも済む様に対策を検討中との事
具体的な案としてはまだ検討中との事なので今後の情報待ちになります
またテクニックに関しては『チャージテクニックを必ずJA(ジャストアタック)にするスキル』の実装が予定されています
素振りしながらテクニックチャージをする時間ロスが無くなるので法撃職においては大きい変更点だと思います
『ペット育成に関する改善』としてキャンディー圧縮やパンケーキ取得に掛かるメセタやシンセサイザーの必要数が緩和されるようです
サモナー新規の方やサブキャラクターでのペット育成向けの対応との事
『強くなったプレイヤーの力を試すコンテンツの充実』では新難易度の実装ではなく、今後実装されるコンテンツや既存のクエストにエネミーブーストを適用したり難易度に合わせてレアドロップ率の上昇といった対応をするようです
『今後の調整においてはアクションの挙動に関わる部分があり、パラメーターをいじる以上に時間が掛かるとの事、ユーザーさんの意見を頂きながら今後も検討・調整していく』との事らしいです
で?
サモナーの調整これで終わり?
9月2日に最初のバランス調整告知をして1ヶ月以上時間を使って考え出した案が『キャンディーの費用緩和』?
アクションの挙動に関しては『タクトのモーション』や『ペットの攻撃・移動距離、挙動の調整』に時間が掛かる事は仕方ないにしてもサモナーに関してのコメントを拾わず、今後の調整について何も説明せずスルー、一体何を考えてるのでしょうか?
補足でも仕事してますポーズでもいいですから
『サモナーに関しては様々な意見を頂いており、モーションも含めて只今対応中です、今後の調整で発表できるとは思いますのでお時間を頂きますがお待ちください』
たったこれだけの言葉すら言えないのですか?
あれだけ時間を掛けてユーザーを待たせておいて出した内容が費用緩和ですか?
『レアマスタリー』の追加、『オールアタックボーナス』や『ペットエレメントウィークヒット』の威力UP、『アルターエゴ』の見直し、ペットのステータスを上方修正、『マロンストライク』の2段階膨張ダメージは譲歩して据え置きにしても3段階膨張回数の緩和くらいは最低限期待していました
未だに改善されないPA不発の問題、バランス調整以外でもペットのキャンディーボックス内の情報を相手からでも閲覧出来るようにしたり、ペット一覧の並び替えなど本来であればEP4内で修正対応しておかなければいけないものまで未だに放置
ペットの育成に課金をしたプレイヤーも居たでしょう
マイショップで取引できない為に☆13ペットやパフェ、ロールを自掘りや交換して莫大なメセタと時間を掛けた人
寄生と言われない為に全てのペットのキャンディーを埋め込んだ人
『マロンの強さは想定内です』と開発の言葉を信じて武器パレット全てにマロンを育成した人も少なくない筈です
それらのサモナープレイヤーの積み重ねを全て無駄にした所か、あれだけの時間を掛けて何も上方修正が無く今更になって『費用緩和します』、それだけ
ユーザーを馬鹿にするのもいい加減にしてほしいものです
アークスライブ放送1周年だとしても調整が遅れているクラスのユーザーが観ているにも関わらず放送内でケーキ食べます?そんなものは放送外で食べて欲しいものです
番組ホストでありながらユーザーが聞きたい事や要望のコメントを拾いもせず、余計なコメントばかり扱い『僕がサモナーについてコメントすると怒られちゃうから辞めときます』ですか?
サモナーをまともに育成せず仕様もロクに把握していない人があれだけマロンをディスり続けて、下方修正されたら用済みとばかりにコメント控えます発言
まず番組ホストが何の為に其処に座っているのか理解できているのでしょうか?ユーザーの聞きたい情報やコメントを汲んで開発や運営に問いかけるのが司会者の役割にも関わらずそれすら放棄
それならカクワネのぬいぐるみでも置くか、火曜日(元アークス広報隊)と交代してください、番組にとってもユーザーにとっても有意義なものになるでしょう
とにかく放送を観ての感想としては『時間を無駄にした』これに尽きます
視聴者数の多さに比べて流れるコメントが少ないアンバランス差やサモナーに関して『サモナーは強いでしょ』、『強化されたじゃん』といった的外れなコメントやチャット、『運営は頑張ってる』、『これだけ仕事をしてくれてる』等、運営賛美が異様に目立ちましたね
この程度の認識しか持っていないユーザーしか残っていないのかどうかは分かりませんが、そもそも今回の調整などは前々からユーザーが要望として出していたものを散々無視しておきながら今更になって慌てて実装したにすぎず、本来ならば定期的に調整して追加すべきものをしなかった運営の怠慢でしかありません
むしろ、発動モーションの廃止については当初運営側が否定的だったにも関わらず、この有り様ですからね
サモナーに関して言えば『マルチプレイ』で回ってみれば調整されたクラスと性能面において如何に差が付いているのかは嫌でも実感できますし、今の現状において軽々しく『サモナーは強い』などとは口が裂けても言えないでしょう
10月25日にバランス調整を行って後回しにされてるクラスやアクション、挙動を含めた次回の調整発表は一体いつになるんでしょうかね?
11月に発表ですか?12月ですか?その時期に発表して次の実装は何時になりますか?
明らかにアクティブ人口が減っている中で来年にはMHWがサービス開始となるようですが、それまでにプレイヤーが残っているといいですね